7.10.2011

▲ Football Supporter Map of London

『イングランド/プレミアリーグ』って聞いたことありますか?





サッカーの発祥地イングランドのトップリーグで、



20クラブが所属し、ホーム・アンド・アウェー方式による2回総当りで

全38試合を戦う、ヨーロッパでも屈指のリーグ。





優勝クラブ、2位および3位クラブには、翌年度のUEFAチャンピオンズリーグの

本大会への出場資格が、4位クラブにはプレーオフへの出場資格が与えられる。




そんな中、こんな興味深いマップを発見。



 Football Supporter Map of London





ロンドン市内のサポーター分布図。



僕も10年くらい前に、アーセナルのホームスタジアムだったハイバリー(旧)



(現在はエミレーツ・スタジアム)、チェルシー・スタンフォードブリッジ、

「サッカーの聖地」



ウェンブリースタジアムには行きましたが、





やっぱりサポーター熱がすごい。





スタジアムに行かなくとも、街中のPUBでは、ビール片手にTV観戦。



試合前からみんなで大合唱するなど、異様な雰囲気ですが、羨ましい文化ですね。



友達なんて、自分のサポートするチームが負けたからって

泣いてみたり、喧嘩してみたり…と



熱い、熱い。







ちなみに僕は、アーセナルが好きです。




0 件のコメント:

コメントを投稿